ナウガモンスター

ナウガモンスター_c0146178_1557645.jpg

こんにちは、久しぶりのマニアックコレクション。
今回は、服ではなくて私が集めてます人形を紹介します。
ナウガモンスターと言っても色々年代がありデザインも多種多様です。
ナウガモンスターは一般的に知られているのはよくハーマンミラー、イームス
のチェアーのマテリアルと同じ素材で作られていると言う事は有名な話ですが
もう少し掘り下げますとまずこの写真のナウガ、コイツはWALDO THE GRATE
と言う名前が付いてます!このナウガは60年代前半にKOSZEKI社が製作していた
ものでおとぎ話シリーズと言ってこの他にPETER PENGUIN、HOOTIE OWLって
言うナウガもありますよ!このKOSZEKIのナウガがよく言われるナウガの原型だと
私は思います。その後1967年にUNIROYAL社のNAUGAHYDEモンスターが
登場します。

ナウガモンスター_c0146178_16185498.jpg

こいつもレアなやつです。こいつはKUSTOMと呼ばれる奴で目がくるくる回り目の
まわりと口がラメ使用です!
ナウガモンスター_c0146178_162333.jpg

こいつが1967年のナウガのビッグです。この他にもスモール1967年
から70’S~90’Sそして復刻と沢山のナウガが存在しますが
私はオリジナルのみ200体所有しております。
また今度紹介していきたいと思います。
by tidemark | 2008-01-18 16:31 | TAKA マニアック コレクション
<< CAMPUS KODIAK マルチ SPRUCE スヌーピーシリーズ。 >>